【FEエンゲージ】こだわり!邪竜ルナティック攻略①

邪竜の章 6章「七つの腕輪」の攻略です。

 

ファイアーエムブレムは何タイトルかクリアしてますが、実はルナティック攻略はやったことがありませんでした。でも邪竜の章は、邪竜の章単独でルナティックが選択ができるようなので、ルナティック攻略を目指してみました。

 

・・・が、、

ムズイ、、むずすぎる。。

 

いきなり1章で心が折られそうになりました。。。

ただ、レベルもステータスも固定ということなので、なんとか頭使えばクリアできるはずだ!ということで、意地でがんばってみました。

 

ただ、6章はそれでも厳しい。。

1ターンクリアや右側から回り込んでクリアする方法については、いくらか情報がありましたが、どうせならボスをちゃんと(?)倒しながらクリアしたい!

 

・・・ということで、いろいろ試行錯誤しながら、ルナティックを攻略してみたので、ターンごとに紹介していきます。

 

◆攻略にあたって

ちなみに攻略にあたっては、「再現性」を重視しました。

何度かやり直すたびに、敵の動きが大きく変わるとあまり参考にならないからです。

とはいえ、同じ動きをしても、クリティカルが出ることがあれば外れることもあるし、ユニット配置や行動が同じでも、敵が動く位置を変えることがあります。

 

そういった意味で絶対ではないですが、ターン7くらいまでは、多少敵の動きや攻撃が外れても、少し動きを変えれば対応できるようになっているかなと思います。(それでも絶対外してほしくないところで外してしまうということもあり、およそ4回に1回はリセットしました)

 

なお、リセット含めてやり直し回数は約30回ほどですが、そのほとんどがターン10までのやり直しで、ターン12を超えたのは2回だけでした。。

なので、ターン10くらいまでは再現性がそこそこ良いはずですが、それ以降は再現性はほとんど無いと思ってください。

 

あと、10ターン以降は、結構無駄な動きが結構多いので、なんでこんなことしてんの?

的なところも結構あります。。そこはご容赦ください。。。

 

 

◆メンバー、スキル、アイテム

メンバーやスキルはたんぶらぁさんの攻略記事を参考にさせてもらいました。

 

tannbura.com

ただ、スキルで魔力、技+5をGETできるほどやりこんでおらず、この通りの構成はとれません。(リンデン、クロエ、ロサードは本編で使ってないし。。。)

 

というわけで、メンバーはたんぶらぁさんおすすめの構成にしつつ、スキルはもう少し手に入りやすいものを使って構成してみました。

 

なお、事前に出陣メンバー以外のアイテムは全部外して輸送送りにしておきます。

 

◆リュール

紋章士はクロムですね。

戦力としては最後くらいしか役立たないので、「応援+」要因です。あと、はじめのターンにセレスティアにエクスカリバーを渡すので、エクスカリバーを持たせています。

スキルは本編から使っていた回避+30とデュアルサポートをつけてました。あんまり深い意味はないです。そもそもあんまり戦闘していないから、別のスキルでも攻略する上では問題ないかも。。

 

◆リンデン

本編では使ってませんでしたが、リンデンさんにはずいぶん助けていただきました。スキルは攻め立てと速さの吸収です。二つ合わせてSP3000なので、そんなにハードルは高くないです。

ちなみにボルガノンは必須。ボルガノンだと攻撃力高いので、ジェネラルを1ターンで殺せるからですね。フォガードやスタルークやミスティラあたりも、リンデンさんにがしがしライフ削ってもらいました。

ちょっといかれた爺さんですが、何気に最強!?

 

◆クロエ

クロエさんにも、序盤から最後にかけて、ずいぶんご活躍いただきました。

スキルは、速さの吸収と力+2。どちらも僕の場合は必須でした。

最終マップでうじゃうじゃでてくるドラゴンナイトを、エンゲージして繰り出すフェイルノートで、きっちりワンターンキルできるどうかが最低限の基準です。フェイルノートは射程3で、反撃できない位置から攻められるので、攻め立ては無くてもOK。本当はもっと力を強化できればよかったですが、SPがぜんぜん足りなかった。。

 

ちなみにこのクロエさんには、主力キャラとしてばりばり活躍してもらう予定だったので、フェイルノートのエンゲージ武器強化しました。攻撃力Lv2と回避力Lv2です。(コンテンツ購入時特典でもらった紋晶石で強化しました)

 

◆オルテンシア

オルテンシアも、無くてはならない存在です。

本編では回復一辺倒でしたが、まさかここまで使えるキャラだったとは。。

役割はクロエと同じでドラゴンナイトを狩る係。ただ少し違うのは、エンゲージしなくても1ターンキルできるところと、回避+20をつけておくと命中130のドラゴンナイトの攻撃はだいたいよけてくれるので、ドラゴンナイト待ち伏せて殺せます。回避+30が取得できれば、もう少し楽できたのに。。

 

なお、ドラゴンナイトに対して2回攻撃できるようになるには、3匹くらい敵を倒さなきゃいけないので、いかに早く、無駄なく、速さを上げられるかがミソです。

ヴェロニカは結局使わなかったな。。。

 

◆ヴェイル

ヴェイルとカムイの組み合わせ。

役割は主に、氷を使っての足止めと、ここぞというタイミングでの竜穿砲、あと大邪竜イルに対する竜呪と毒(ぎんのナイフ)です。魔法は結局あんまり使いませんでした。スキル再移動をつけておくと、たまに役立つことがあります。

速さ+5のほうは、別に無くてよかったかも。。。(ほかに魔力UPとか、命中UPでもよかったかも)

 

◆モーヴ

モーヴ&ミカヤ。主な役割はレスキューと回復です。

スキルは、本編の流れで、適応能力と優風+をつけましたが、そこまで役に立った実感はなかったです。あ、でも、セリーヌ、オルテンシア、アイビー戦では、この人に盾になってもらってほとんどダメージをくらわなかったので、そういう意味ではスキル役に立ったかもしれません。お好みで。

 

◆アイビー

アイビー&セネリオのコンビです。

ボルガノンやトロンといった攻撃から、リブローによる回復、レストによる異常回復など様々な箇所で役に立ってもらいました。スキル再移動は必須。

惜しむらくは、ドラゴンナイトを一撃で倒せないところですね。。せめてもと思い魔力+2を付けましたが、ダメージ50⇒52になったところでドラゴンナイトのHPが3残るので、イマイチでした。。魔力+5がつけれればつける価値ありますが、そうでないなら他のスキルのほうがよかったかも。。(攻撃をちょくちょく外すことがあったので、命中を上げるというのもありかも?)

 

◆ロサード

ロサード&リンの組み合わせ。

スキル再移動は必須。命中+20は、ちょうどよい感じのスキルがみあたらなかったので、適当に。。。(攻撃が外れたら結構ストレスたまるので)

この人も、本当はエンゲージして、ミュルグレでドラゴンナイトを打ち落とす役割、、だったのですが、エンゲージするタイミングを逸してしまい、微妙な感じ。。

でも、残像で敵をひきつける役割は十分果たしてくれたかな。逆に回避を上げてもよかったかも。。ここらへんもお好みですね。

 

◆セアダス

セアダスさんの役割は踊る、、しかないですよね。。。

一応囮指名もつけてみましたが、再行動のほうが重要度が高くて使うことはありませんでした。。再移動は必須です。

紋章士はカミラをつけて、いざというときに海上を渡って、、とか思ってましたが、そんな機会も特になく、、

まぁ紋章士はなんでもよいですね。

 

◆エル

エル&チキの組み合わせです。

彼女にはチキで神竜の祝福で復活の石をメンバーにつけてもらう役割があります。

個人的にはオルテンシア⇒ヴェイルの順でしょうか。オルテンシアはドラゴンナイトからたまに被弾するときの保険として、またヴェイルは大邪竜イルのクリティカル対策として、といった感じです。

ただ、移動だけで終わってしまうとゲージがたまらないので、祝福を最大限活用するなら、紋章気をうまく利用してあげないといけません。(今回はそこまでやらなかった)

 

◆グレゴリー

グレゴリ&セリカのペアです。

トロンを渡してあげることで3マス攻撃できるようになりますが、正直あんまり攻撃面では使いませんでした。一番はレスキュー、二番は回復ですね。。

あと、こっちの攻撃が外れて殺しきれないときなんかに、セリカのライナロックで帳尻をあわせてました。(今回のケースではライナロック未使用)

 

セレスティア

セレスティア&シグルドです。

なにげに、結構活躍してくれました。

まず開始ターンでリュールからエクスカリバーを受け取り、そこからはひたすら攻撃。

移動7と再移動で、異形竜を殺してくれる、ありがたい存在でした。

あと、大邪竜イルの渦を止めるタイミングで「移動間に合わない!!」ってときにエンゲージして移動距離を増やすとか、最後のほうにナイト系を縦に並べてオーバードライブで一気にせん滅ということもありました。(この攻略ではその機会無し)

色気もあるし、やさしいし。いいですね。セレスティア。

 

◆マデリーン

マデリーンには、アイクをつけました。

唯一の使いどころは、ディアマンドが召喚した紋章士を天空で引き付けてダメージを与えるところですね。

あと、こちらの攻撃が外れたときに、時水晶で時を戻してから、一度マデリーンで攻撃させてスカらせると、そのあとの攻撃が外れないといった場面(変数調整)でも活躍してもらいました。

一途で献身的なので、、、もっとちゃんと使いたかったのだけれど、、、

残念。。。

 

◆初期配置

敵とこちら側の初期配置です。

凡例のL~Pはターンの途中で増援(または渦から出現)として出てきます。

 

次回は、ターン1からの動きを紹介します。

 

smanji.hatenablog.com