第3回は、ターン7からターン12の紹介です。
ここではミスティラ戦が大きなポイントですが、そこにいたるターン7,8,9が最重要ターンでした。
◆凡例
◆ターン7
【行動開始】
【行動】
ターン6からターン7にかけては、予告エリアに範囲攻撃が来ます。
ただ、それ以外イルは目立った行動はしてきません。
敵の増援も、このターンはありません。比較的平和なターンです。
・・・といいつつ、ターン5で下にあらわれたドラゴンナイトと渦から発生したワンころ。こいつらが、島から脱出してくるか、それとも島とともに沈むか、、そこを決定づける重要なターンです。
仕掛けとしてはすでにターン5でロサードが残像をばらまいているので、何匹の敵がこの残像に食いついてくれるかです。体感的には、ワンころ1匹とドラゴンナイト1匹がこちらに向かってきますが、それ以外は残像のほうに行ってくれるかなという感じです。
このケースでも、その通りになりました。
ターン行動としては、まずクロエを移動させてから、モーヴをエンゲージ(ミカヤ)させ、レスキューでクロエ、セレスティア、オルテンシア、ロサードをまとめて移動させます。エンゲージにより、レスキューの範囲も13マスになるので、島中央からでもレスキューが届きます。
そしてそのまま下から上がってきたドラゴンナイト(島崩壊に巻き込まれないやつ)をロサードとセレスティアが撃破します。ヴェイルは、前ターン同様、竜脈で氷を出してふたをして、そのヴェイルをグレゴリーのレスキューで回収します。
あとは、エンゲージリンデンで異形竜を遠距離からキルしたり、再行動グレゴリーでマージを倒すことでレスキューをGETしたりといったところですね。
ちなみにせっかくだしヴェノマス使ってみるかなーということで、クロエにヴェノマス持たせたりしてます。攻略的には必ず必要というわけではありません。。
【行動終了】
◆ターン8
【行動開始】
【行動】
ターン7からターン8にかけて、島崩壊の予告があるのと、下部中央にドラゴンナイトx3と異形竜が出現します。
運が悪くなければ、ターン5で出現したドラゴンナイトや渦から発生したワンころも島の沈没エリアにいるはずです。そいつらはほっといて、次ターン以降の準備です。
まずセレスティアが新たに表れた異形竜を撃破、それからアイビーでドラゴンナイトを攻撃します。アイビーの魔力を+5できていれば一撃で倒せるのですが、、(運が良ければ虚空の効果で倒せます)。まぁ運次第ですね。。
その後、アイビーをレスキューで回収。セレスティアは生き残ったドラゴンナイトを処理するために残しておきます。
オルテンシアはドラゴンナイトを待ち伏せできる位置においておきます。命中130なので、回避+20したオルテンシアなら、まぁ多分大丈夫でしょう。
またリンデンをぐるっと移動させてジェネラルを倒します。この位置(22,22)にリンデンを置いておくと、敵ターンでハイパーディアがやってくるので、カウンターで倒せます。リンデンのエンゲージが切れたばかりですが、敵を倒すとエンゲージカウントがどんどんたまるので、リンデンはあんまりエンゲージに困りません。(ちなみにリュールが応援+しているのは、魔防を上げてリンデンを殺さないようにしています。マージカノンの攻撃をくらってしまって、HPやばかったので。。ここらへん運です)
あとは次ターンを見据えて、クロエやヴェイルやエルあたりを適当な場所に置いておきます。
ちなみに、このターンでマデリーンとリンデンが特効薬を互いに交換して回復させたりしています。なんかずいぶんバタバタしてますが、、まぁ仕方なくということで。。
【行動終了】
◆ターン9
【行動開始】
【行動:】
ターン8からターン9にかけて、島崩壊と渦の発生があります。
はじめのころはこの渦も無視して先に進めようとしていたのですが、この渦からはマージカノンやスナイパーが出てくるので、のちのち非常にめんどくさいことになります。なので、ここの渦はきっちり防いでおくのが無難。。
まずはセレスティアで生き残りのドラゴンナイトを処理するのと、リンデンでジェネラルをたおすこと、それ以外は基本的に渦をとめるための行動です。ついでに、HPもできるだけ回復させておきます。
また次のターンで、ミスティラがつっこんできます。ミスティラの攻撃をくらわない位置で、またミスティラが変なところにいかないように、そしてミスティラを1ターンで殺しきれるようにキャラ配置しています。
【行動終了】
◆ターン10
【行動開始】
【行動】
ターン9からターン10にかけては、渦からの敵出現と範囲攻撃予告があります。
また、ミスティラが動き出すのとディアマンドが紋章士を4人召喚して行動開始するターンでもあります。
このターンでは、とにかくミスティラをしとめることに専念します。
まずロサードとエルをヴェイルの近くに移動させて、エンゲージモーヴで一括レスキューをします。それからリュールが応援+をして、攻撃力をUPして、ヴェイル、セレスティア、リンデンでミスティラを攻撃。このとき、リンデンの近くにセレスティア、ヴェイルを配置することで、魔法攻撃力をあげて、きっちり殺せるようにしておきます。
なお、本攻略では、ミスティラが(26,23)の位置にいますが、1度だけ海の上のほうに移動するケースがありました。ターン10までいった回数が4回しかないので、再現性がどれくらいなのかはわかりません。海の上に行ってしまうと、このターンで倒しきるのは少し難しいかもですね。。
ミスティラさえ倒してしまえば、あとは邪魔なマージカノンを倒します。マージカノンの位置取りは結構変わったりするので、なんとも言えないですが、確実に1体はしとめておきたいところ。(上の1体が下に降りてくるときもあるので)
あとクロエがヴェノマスつかってふっとばし攻撃してますが、深い意味はありません。。あえていうと、マージカノンを茂みの外に出すためですが、実際はせっかくだし使ってみよーくらいの感じでした。それからセアダスの踊りでの再行動から、エンゲージしてフェイルノートで撃破。
なお、このターン以降は、試行回数が少ないので再現性については微妙です。マージカノンの位置や、レストが必要になるかどうかでキャラの配置や行動が大きく変わりうるので、このあたりからはアドリブで進めて行ったほうが良いかなと思います。
ここまできたら、あとは大きなミスさえなければ、なんとかなるかな。。たぶん。。
【行動終了】
◆ターン11
【行動開始】
【行動】
ターン10からターン11にかけて、イルの範囲攻撃があります。また上部右側にドラゴンナイトが3体出現します。
このターンでは、上からやってくるドラゴンナイトやもう1体のマージナイトを処理します。ドラゴンナイトのほうは、ロサード、セレスティアで1体、クロエのフェイルノートで1体、グレゴリーのレスキューで近くに寄せたオルテンシアで1体処理します。
マージナイトはここではアイビーで処理しました。マージナイトの位置は結構変わるので、ここらへんは成り行き次第ですね。
それ以外のキャラは、とにかく動けるだけ動かすというのが基本方針ですが、ヴェイルがここから数ターン重要になってくるので、ヴェイルに再行動をかけています。
またモーヴは紋章気をとりにいかせてます。エンゲージ状態のミカヤの出番がこの後くるかも??と思って。(右上の島崩壊のときに、一括レスキューをするため)
このターンは、かなり平和なターンですね。
【行動終了】
◆ターン12
【行動開始】
【行動】
ターン11からターン12では、島の崩壊予告がでます。
ただ、ほとんどのキャラの移動は完了しているので、特に気にする必要はありません。
このターンでは、まず目障りな異形竜x2をロサードとセレスティアで撃破します。異形竜の撃破自体は問題ないのですが、撃破したあとが問題です。ロサードのほうはまだよいのですが、セレスティアが異形竜を片した後再移動で移動しても、複数の敵の攻撃範囲に入ってしまいます。しかもこの施行のときは、敵のターンでセレスティアがクリティカルを出して敵を殺してしまったので、2匹目の敵がやってきてあぼーん。。仕方なくレスキューで救出しました。。
あとは、近くにいるドラゴンナイトx2とブレイブヒーロー。リンデン、オルテンシア、クロエのフェイルノートで片づけます。
次のターンでは、ディアマンドと4人の紋章士との決戦になるので、それに備えます。マデリーンの活躍機会が少ないので、ここだ!とばかりエンゲージして、天空待機。アイビーでマデリーンに囮指名をかけたあと、保険にリュールの応援+とヴェイルの竜脈(防御、魔防UP)までかけました。・・・ちょっと過保護。
モーヴは紋章気でチャージしたら、グレゴリーで救出。そのまま上に進ませてもよかったかもしれませんが、ディアマンド達がモーヴのほうに行っても嫌なので。。
【行動終了】
次ターンは、いよいよディアマンド達との決戦です。
この次も、サービスサービス。