【みつばち農園】意外な所で極上スイーツ【はちみつ】

◆みつばち農園

夏休み。

岡山のみつばち農園に行ってきました。

山田養蜂場が運営している農園です。

全国版のCMを見たことがある人や、東京などにある直営店などで名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

 

世界最古の畜産といわれる養蜂。

なんでも紀元前5000年前(文献によっては1万年以上前)からあったとか。

今から7000年前とかいわれても、意味わからなさすぎ。

 

子供と一緒にどこに行こうかと探していた時に、ちょうど聞いたことがある名前が出てきたので、勉強にもなるし面白そうだな、と思って行ってきました。

 

www.mitsubachi-nouen.com

 

今回やったのは、「養蜂体験」。

採蜜体験とどちらにしようかと悩みましたが、採蜜は他でもできそうだけど、巣箱を開けたり、触ったりするのはあまりできない体験かも、と思ってこちらを選択。養蜂体験は季節限定だったというのもありますが。

 

・・・ところで、ハチミツは、何の花の蜜からできているか知っていますか??

 

レンゲ、アカシア、ソバ、ひまわり、檸檬、オレンジ、クローバ ...

本物のハチミツは、こういった花の蜜からできているそうで、花の種類によって、味や香りがすべて変わってくるそうです。

 

こういった養蜂に関するいろんな話をお兄さんがわかりやすく説明してくれました。

子供たちも「刺されない?大丈夫?」とはじめはおっかなびっくりな様子でしたが、女王バチをさがしたり、本物のハニカム構造を見たり、ハチがとってきたそのままの蜜をつぶしてなめたり・・・なかなかよい体験ができました。

 

・・・いつもうちで使っているハチミツはハチの蜜で作られたものではなくて、人工的に作られたものだった、というのは少しショックでしたが。。

 

子供たちにも良い刺激になったみたいで、良かった。

 

 

◆スイーツ

行った日は運悪く雨が降っていて、養蜂体験が実施できるかどうか微妙な状況。。

(雨が強いとハチの機嫌も悪くなるので、中止になるらしい)

そこで、しばらく農園の中にあるお土産ショップとカフェで時間つぶししてました。

 

何かおみやげでも・・・と思っていたら、おいしそうなケーキがある!!

 

 

しかも隣にはカフェもある!

 

・・・というわけで、ダメもとで、お土産のケーキをカフェで食べさせてもらえないかと相談してみたら、(雨で)お客さんも少なかったこともあり、まさかのOK!!

 

しかも、人数分切ってくれて、フォークまでつけてくれました!!

 

このバームクーヘン。

ここでとれたハチミツを使っていて普通のバームクーヘンよりもしっとり、甘い!

 

しかも、さらに!!

嫁さんがカフェでソフトクリームを買っていたので、そのクリームを乗せてみる。

このソフトクリームにもはちみつがたっぷりだったので、さらにうまい!!

(こっちはひまわりのハチミツ)

 

 

なんというか、、もう、、甘くて、うまくてもう最高、、

お日様の(ひまわりの)味がしました。

 

いやぁ、、、・・・これは(うますぎて)ダメだろ。。。

 

p.s.

・・・ちなみにおいしなケーキを食べている間に雨はあがりました。

ラッキーな一日でした♪