【FEエンゲージ】こだわり!邪竜ルナティック攻略⑤

邪竜の章ルナティック攻略もいよいよ最終回。

ターン19以降を紹介していきます。

 

◆凡例

◆ターン19

【行動開始】

【行動】

ターン18からターン19にかけて、島が崩壊と渦の発生、異形竜2体の増援があります。

またこのターンから、オルテンシアやアイビーもこちらに向けて動き出します。

 

渦のほうはとても間に合わないので完全無視です。

まず隣の島からわたってきたマージナイトがやっかいなので、クロエで確実にしとめます。そして異形竜。異形竜は、セレスティア、リュール&エルとオルテンシアで片づけました。

 

何気に重要なのが、この次の次のターンでの島崩壊を見越して、マージナイトが島をわたってこないようにすることです。モーヴのレスキューも使って、ヴェイルを移動させて、竜脈:氷でふたをしておきました。

 

敵のアイビーとオルテンシアは、魔法攻撃を主体でしかけてくるので、モーヴに囮指名をかけておきます。

セアダスの再行動は何にしようか迷いましたが、エンゲージが残っているクロエに使って、クロエのフェイルノートでオルテンシアの石を一つ削っておきました。

 

うん、これでこのターンも大丈夫。

 

【行動終了】

 

◆ターン20

【行動開始】

【行動】

ターン19からターン20にかけて、渦から敵が出現します。

それくらいといえば、それくらいでしたが、意外と苦労しました。。

 

前ターンでだいぶ余裕かましてましたが、渦から出現した敵をみると飛行ユニットがいます。下からやってきたドラゴンナイトも、結構嫌な位置にいるし意外と厄介。

 

まず、モーヴの一括レスキューで、アイビー、リンデン、ロサード、マデリーンを近くに呼び寄せます。そして前のターン同様、ヴェイルは左に氷、アイビーはモーヴに囮指名。これで最低限のお仕事は完了。

 

あとはドラゴンナイトを蹴散らして、、といきたいところでしたが、こちら側の配置が微妙で、敵のターンで相手から反撃を喰らいそうです。。時水晶も使い果たしていたので安全策をとることにして、ドラゴンナイトからの反撃をくらわない位置にキャラを固めておくことにしました。

 

ただ、そうなるとアイビーとオルテンシア(敵のほう)が邪魔だな、、ということで、オルテンシア/アイビーを攻撃。リュールがエンゲージを使って、オルテンシアは処理。アイビーは殺しきれませんでしたが、ここはこれで良しとしましょう。

 

最後に、念のためロサードの残像も出して、ドラゴンナイトの攻撃を喰らわないようにしておきます。意外と苦労しましたが、これでこのターンも終了。

 

【行動終了】

 

◆ターン21

【行動開始】

【行動】

ターン20からターン21にかけて、島崩壊予告がきます。

このターンを超えればついに大邪竜イルとの最終決戦ということで力が入ります。

 

狙うべきは、島崩壊に巻き込まれない敵の駆除、ということで、エンゲージを使い切るつもりでこのターンに臨みます。まずは島中央の下にかたまっている、ドラゴンナイトグリフォンナイト、マージナイトの集団。ヴェイルをエンゲージさせて竜穿砲をかまします。それから、リンデンエンゲージによる女神の舞も途中はさみながら、オルテンシア、ロサード、、エル、クロエ、モーヴの波状攻撃。これで残るはアイビーのみ。

 

最後のアイビーも、念のためアイビーにモーヴ囮をかけてから、ヴェイル、グレゴリー、リュール、リンデンで攻め立てます。攻撃が外れたりしないかちょっとどきどきしましたが、最後になんとか倒しきれました。

 

予想外にバタバタしてしまったけれども、残存する敵はすべて崩壊する島の中に押し込めることができたので、「やった、これでもう勝ったも同然!!」と思いました。

このときは。。。

 

【行動終了】

 

◆ターン22

【行動開始】

【行動】

ターン22!

上の島も崩壊し、残るは最後の島のみ。

敵も狙い通り島と一緒に沈んでくれたし、あとは大邪竜イルを倒すだけ、、のはずだったのですが、イルが飛んできたときに渦も発生させています。渦の数は全部で9つ!

 

・・・完全に渦のこと忘れてました。

 

ここまで来たのは2回目で、1回目のときもこのあたりの記録はとっていなかったのです。。島崩壊と同時に渦を出すのはこれまでのパターンなので、ちょっと考えればわかりそうなものなのに。。。ばかだ。。。

 

ぶっちゃけ、渦から多少でてきても、対処はできるとは思うのだけれど、やはりここまできたらはかっこよく決めたいじゃないですか。。。

 

・・・と思ったが、配置的に絶望的。。前のターンでキャラを左側に寄せてしまっていて、完全に中央部が手薄です。。しかも時水晶は残り無し。。

困ったときの一括レスキューだ!!と、取得したばかりのノードゥスを使って、エンゲージ可能な状態にして、モーヴエンゲージの一括レスキューを狙いました。

最後の手段です。

 

・・・がっ、、、駄目。。。

 

モーヴのもともとの位置が端っこすぎました。。。

一括レスキューを使っても皆数マスずれた程度で、とても渦を埋めるには至りませんでした。。。南無。。

 

それでも埋められるだけ埋めてみましたが、2つ渦が残りました。。

 

これだけバタバタと見苦しい動きまでしたのに、、、悔しい。。

失意のまま、ターン終了。。

ううう。。

 

【行動終了】

 

◆ターン23以降

ターン23以降は、行動記録をとっていません。

全ての渦を止められなかったのが悔しすぎて、、、ではなくて、できるだけ死なないようにちくちく、ちまちまとイルの体力を削っていったので、長いわりに実が少なく、記録するまでもないなと思ったからです。。

 

さて、ここまでに王族で吸収されたのはアルフレッドだけですが、それなりの数の敵をイルに吸収させたので、イルはHP80で復活の石を3つ持ちの状態でした。

 

ターンの前後では、大邪竜イル自身の

・範囲攻撃を行う(前ターンに予告あり)

・渦を出す(次ターン、渦から敵出現)

・範囲内の敵味方を消滅させる(前ターンに予告あり)

・何もしない

というパターンと、増援の

・下部中央にドラゴンナイトx3と異形竜が出現

・左上に異形竜が2体出現

・右上に異形竜が2体出現

・出現しない

というパターンが組み合わさって起こりますが、こちらはそれらに対応しながら

 ①ターン開始時にヴェイルがぎんのナイフで攻撃する

 ②(13,6)の位置から、リュールがリベラシアンで攻撃する

 ③リブローを持っているキャラは、ヴェイルを回復する

を毎ターン繰り返すだけです。

 

①は、ヴェイルの竜呪とナイフの毒の効果でイルのステータスを徐々に下げて、少しでもダメージを与えられるようにします。また②のほうは、しげみから攻撃すると、イルからの反撃を喰らいません。

なんでだろう???バグ??とか思っていたら、クロムのスキル「不意打ち」(回避地域から攻撃すると反撃をうけない)ですね。。。

 

・・・途中で気づきました。。

でも、そこに気が付いてしまえば、あとは楽勝。

 

たまーーにクリティカルを出してくることがある(1回目クリアのときクリティカルを出された)ので、エルの神竜の祝福をヴェイルにつけておきます。

 

大邪竜イルは、金漣のスキルを持っていて、結構な割合でダメージを半分にしてきますが、やることは敵の範囲攻撃を避けたり、渦をふさいだり、増援を削ったりしながら、ひたすらヴェイルでちくちくするだけ

 

ちくちくちくちく。。。

 

 

そして、ついにターン35。。。

 

ひたすらちくちく攻撃し続けた、リュールとヴェイルをエンゲージ+して、、

 

ふぃにーーっしゅ!

 

 

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

ながかった。。。

 

各キャラの行動記録(座標)をメモしながらやったので、このマップだけで実に16時間かかっていました。

 

でも、やりました。。

 

なんとか、くりあ、、できました。。

 

 

◆最後に

うまく行動できたのはターン10くらいまでで、それ以降はバタバタしてて、見苦しいところも多かったと思います。。でも、まぁあんなバタバタでもクリアはできるんだぞ、ということで。

 

みなさんの攻略のお役に立てれば幸いです。

 

 

・・・なお、初めから読みたい方はこちら。

smanji.hatenablog.com