【怖いぜ】砂糖が体を痒くする【ジュース】

前回のブログで書いたように、食事の量を減らしてからかゆみが減ってきてましたが、夏休みの間に少し気が抜けて食事制限も緩んでしまったからなのか、また痒みがぶり返してきました・・・・

前ほどと比べると、そこまでは痒くない?ような気がしますが、食事制限もしてるのになぜ????

 

・・・と、ここしばらくくらい悶々としていたのですが、ネットサーフィンをしていてこんなブログを見つけました。

 

www.takahashi-clinic.net

 

・・・なにこれ、、怖い。。。

 

4,5年前かゆみの原因が、「ほこり」「油」「酒」「砂糖」あたりにあるのかな??と思い、ネットや本を読み漁ってました。当時から「ほこり」「油」「酒」あたりはいろんな記事がありましたが、はまだ砂糖がアトピーに悪影響という記事はあまり見られなかった気がします。。。でも、上の記事は、まさに以前からなんとなく感じていたこと、ズバリの内容が書いてあります。

 

 

ただ、おやつはそれほど制限をかけてないとはいえ、そこまで甘いもの食べてないんじゃないかな・・・と思っていたら、子供が「パパー、コーラには50gの砂糖入っているってしってた?」と、むちゃくちゃクリティカルな話題を提供してきた。

どうやら、夏休みの自由研究ネタをさがしているときに見つけたらしい。

 

そこで思い出す。

最近暑いので、毎日飲み物(ジュース)を大量に飲んでいたことを!!

 

ついでに、ジュースに含まれる砂糖の量を調べてみると、、、

 

macaro-ni.jp

 

サイダー55g、カルピスソーダ43g、CCレモン50g、アクエリアス23g・・・

 

・・・・やばい、予想以上だった。。

最近実家から送られてきたお菓子(甘いやつ)を仕事のあいまにぽりぽり食べていたので、ジュースの砂糖とあわせると・・・

 

うわっ。

これもう、あかんやつ。。。。

まさか、ジュースにここまで砂糖が含まれていたなんて。。。

 

とはいえネットの記事だし、本当かどうかはやっぱ試してみないと、というわけで、試してみました。

 

期間は2週間。

完全な甘いもの断ちまではできませんでしたが、少なくともジュースはお茶/お水にして、甘未もできるだけ抑えるようにしたら、また痒みがなくなってきました!!

 

 

・・・痒みがとれるまでにかかった期間は1週間ちょっとってところでしょうか。

上のブログでも書いてあるように、かゆみよりも、甘味をとらないことによるストレスのほうがつらかった。。。

 

でも体の内側から「かゆーーい」という、あの嫌な感じがなくなったのは良かった♪