ポケカラでマイク録音したい!(Android)

 

 無料でカラオケができるという「Pokekara」をスマホにインストールしてみた。

実際にやってみたところ、無料にもかかわらず曲数もそこそこあるし、

採点機能とか曲のアップロード機能とかもあるし、かなりすごい。

 

 

ただ、Androidスマホの内臓マイクだと声がこもるし、音が小さいし、少し微妙。

・・・ということでマイクをスマホのイヤホンジャックにさしてみたが

一向にマイクを認識してくれない。

 

あれ?よく考えたら自分のスマホのイヤホンジャックって一つしかないぞ?

イヤホンジャックって、ヘッドホン用とマイク用で別だっけ??

そういえばスマホにヘッドホンは差すけど、マイク刺したことはないな・・・

 

 

ということで、自分のスマホにマイクをさす方法です。

 

自分はELECOMの

ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル

を使いました。

2020年現在、少し大きめの家電量販店で売ってます。

 

f:id:smanji:20201004225323j:plain

ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル(AV-35AD02BK)

 

自分は安いPC用ヘッドセットを使ったけれども、

マイクとヘッドホンが一体型でなくても別にかまいません。

またマイクもヘッドホンもミニジャックは3極のものでOK。

(この変換ケーブルが4極にしてくれます)

f:id:smanji:20201004225824j:plain

構成

 

設定とかも不要で、上の図のようにつなげれば、

・マイクの音はポケカラに入力

・ヘッドホンにはポケカラのミュージックが出力

されます。これで前よりも良い音質で録音できるようになりました。

 

自分の歌っている声はさすがにヘッドホンで聞こえないですが

まぁそれは仕方ないですね。。

 

いやー、普段スマホにマイク入力しないので、戸惑いました。