【FEエンゲージ】こだわり!邪竜ルナティック攻略④

④では、ターン13からターン18までを紹介します。

山場はやはり、ディアマンド&4人の紋章士ですね。

 

◆凡例

 

◆ターン13

【行動開始】

【行動】

ターン12からターン13にかけて、まず島が崩壊して、イルが右下の島に移動して、渦を出してきます。また下部中央にドラゴンナイトx3と異形竜も出現します。

 

上からは、ディアマンド&4人の紋章士(マルスセリカ、ロイ、リーフ)が詰め寄ってきており、まさにここが正念場!

 

状況をみてみると、マデリーンから1マスあけるかたちでキャラが分散していており、それぞれ天空のダメージを受けています。マデリーンにかけておいた囮指名とリュールの応援+、ヴェイルの竜脈(防御UP)のおかげで、誰も死んでないですね。

あと、敵がブレイブヒーロー、マルス、ディアマンド、リーフと、縦に並んでいるのもよい感じ。ここが正念場なので、エンゲージ使いまくりです。

 

まず最初にリュールの応援+で周面メンバーのステータスをUPさせ、ヴェイルエンゲージからの竜穿砲。この時点ですでに天空でダメージを負っていたブレイブヒーローは昇天。さらにマルス、ディアマンド、リーフもこのターンは動けません。・・・・まぁ誰一人生かしておく気はないですが。

 

それからアイビーエンゲージからのディザスター。これでもう一体のブレイブヒーローとマルスセリカも退場です。あとは、オルテンシアがドラゴンナイトを処理して、マデリーンがリーフ、クロエがディアマンドを処理します。すると残りはロイひとり。

セレスティアエンゲージからのシグルドスキルのオーバードライブも使いたかったのですが、使う必要がありませんでした。

 

あとリンデンもエンゲージさせて、女神の舞。ロイは踏ん張りをもっているので、HP1で生き残りますが、これだけキャラがいればなんとでもなります。・・・正直、ディアマンドと紋章士は壊滅状態なので、ここまでする必要もなかったのですが。。。

 

クロエはフェイルノートで(25,10)のブレイブヒーローを処理。アイビーもエンゲージしついでに、サンダーストームで(26,4)のブレイブヒーローにダメージを与えて、おびき寄せます。ロサードも、(24,6)のブレイブヒーローの攻撃範囲にいれておいて、こちらもおびきよせ。

残りのキャラもできるかぎり進軍させて、ターン終了です。

 

ここが一番の山場、、と思っていたけれども、ずいぶんあっさりでした。

マデリーンの天空とヴェイルの竜穿砲の時点で、ほぼケリがつきましたね。

 

【行動終了】

 

◆ターン14

【行動開始】

【行動】

ターン13からターン14にかけて、渦からの敵の出現と、左上へのドラゴンナイトx2の出現があります。(もしかしたらドラゴンナイトはその前のターンから出現していたかも??この時初めて気が付きました。。)

 

ブレイブヒーローがよい感じでおびき出されてきているので、まずはリンデンとロサードであっさり処分。そして、エンゲージアイビーのサンダーストームを(15,10)のスナイパーに仕掛けます。これで、次の敵のターンから、セリーヌをはじめとする上部中央の島の敵が一斉に動き出します。

 

あとはヴェイルを(28,14)において、下方向に竜脈:氷。これで下からの敵をふたしておきます。その他のキャラは、どんどん進軍。ただ、この次の次のターンでまた渦が発生するので、そこもにらみながらの配置になります。(マデリーンは上方向へ進ませる。ヴェイルとエルはあまり進軍させない)

 

ついでに、エルがオルテンシアの横に来るタイミングがあったので、エンゲージしてオルテンシアに神竜の祝福をかけておきました。これで、オルテンシアがドラゴンナイトの攻撃を喰らっても安心です。

 

【行動終了】

 

◆ターン15

【行動開始】

【行動】

ターン14からターン15では、島の崩壊予告が来ます。

 

・・・が、島からの脱出もほぼほぼ終わっており、また渦から出てきたキャラもこの後島と一緒に沈んでいくので特に気にしなくて大丈夫。

 

このターンでは、次ターンの準備です。次ターンは島が崩壊して、渦が発生するので、その渦に届く位置にキャラを配置しておかないといけません。まず、マデリーン、ヴェイル、エルを移動させて備えておきます。

 

それから、中央の島からやってきたスナイパー、ソードマスターとジェネラルの排除です。まずスナイパーはリンデンで処理して、ジェネラルはグレゴリーとセレスティアで殺します。残りのソードマスターは速さが高く、リンデンでも二回攻撃が厳しいので、事前にリュールで応援+をかけておきます。それとセアダス再行動の魔力UPボーナスがあれば、1ターンで倒しきれるでしょう。

 

次のターンでセリーヌもつっこんでくるし、(28,4)の位置に渦も発生するので、モーヴ、アイビー、ロサードを上のほうに配置します。

 

あとアイビー。することないのでサンダーストームセリーヌに放っておきました。命中率低いけど、このときはHIT。あとで少し楽になるかな。

 

【行動終了】

 

 

◆ターン16

【行動開始】

このターンは、写真撮り忘れてしまいました。。。

 

【行動】

ターン15からターン16では、島の崩壊と渦の発生、そして上部中央への異形竜x2の出現があります。

 

このターンは、意外とやっかいで、新しく表れた異形竜と、左から飛んできたドラゴンナイト2匹、セリーヌの対応、に加えて渦からの発生防止もケアしないといけません。

 

まずは戦況に影響のない、マデリーン、ヴェイル、エル、グレゴリー、ロサードを渦の上に配置します。左下のドラゴンナイトはクロエのフェイルノートとオルテンシアで撃破。リュールに応援+をかけてもらったうえで、リンデンがソードマスターを撃破。そしてセアダスがリンデンに再行動をかけてから、リンデンは一気に上までかけあがり上のドラゴンナイトも処理します。

 

異形竜のほうは、モーヴとセレスティアで処理します。それからアイビーがモーヴに囮指名。というのも、このセリーヌ意外と脳筋でアイムールとか連花月風閃といった物理系のエンゲージ技を使ってきます。連花月風閃も嫌ですが、アイムールで飛行ユニットを狙われるのはもっと嫌、ということで囮指名ですね。

 

意外と気が抜けないターンです。。

 

【行動終了】

 

◆ターン17

【行動開始】

 ⇒画像は、オルテンシア行動後のものです。。

【行動】

ターン16からターン17にかけて、渦からの敵の出現と下部中央へのドラゴンナイトx3と異形竜の出現があります。

 

まずは邪魔なドラゴンナイトをオルテンシアとクロエで処理します。この時はセレスティアが異形竜の攻撃を喰らってしまい動けなくなってしまったので、オルテンシアでレスト。動けるようになったセレスティアが、異形竜を1体処理します。

 

セリーヌを片したい気持ちもありますが、次の次のターンで島が沈んでしまうので、このターンは島からの脱出を意識します。2ターンあるので、何とかなりそうな気もしますが、モーヴのエンゲージが次ターンでも残っているので、歩行キャラをある程度固めて、一括レスキューできるようにしておきます。

 

で、他のキャラは基本進軍。セリーヌへは、リンデンに1回だけ攻撃させて石を一つ削る程度にとどめました。あと、モーヴに囮指名をかけておくことだけは忘れずに。

 

この前のターンで渦を無視して進めていれば、こんなにバタバタしなくてもよかったのだけれども。。

 

【行動終了】

 

◆ターン18

【行動開始】

ターン17からターン18にかけては、島崩壊予告がきます。

 

マデリーンを(25,8)に移動させて、エンゲージモーヴの一括レスキューで、グレゴリー、ヴェイル、マデリーン、エルをまとめて島から脱出させます。

 

次は、集まってきた異形竜の処理です。下から飛んできた異形竜はクロエのフェイルノート、左上にいすわっているやつはセレスティア、左からとんできたやつはオルテンシアが撃破します。

 

セリーヌのほうも、無事島から脱出できたので、ここらで倒しておきます。メンバーはリンデン、ロサード、アイビーあたりで特に問題なく撃破。セリーヌ撃破したときのノヴァも使ってみたくて、レストと交換しましたが、、レストを残しておいたほうが良かったですね。。あと、マスターモンクもついでに片づけておきます。

 

そんな感じでこのターンも終了。

次のターンでは、大邪竜イルの移動とともに、オルテンシアとアイビーがこちらに向かってやってくるようになります。

 

 

【行動】

【行動終了】

 

さて、次回はいよいよ最終決戦です。

次号、詰むや詰まざるや!

 

smanji.hatenablog.com